「餃子は宝船!」寿限無餃子と七福神

皆様こんにちは!寿限無餃子です!

先日はとちぎテレビをご覧くださった皆様ありがとうございました!放送のお時間はほんのわずかではございましたが、皆様に当店を知って頂けるきっかけになれましたら嬉しいです。(とちぎテレビの皆様、ご紹介頂き誠にありがとうございました!)

 

さて、本日は寿限無餃子(じゅげむぎょうざ)と七福神についてのご紹介です。

 

 

七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。

「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けています。

寿限無餃子のお客様がいつまでも元気で健康でありますように、「無限の壽」が届きますようにという想いと、七福神それぞれの、幸福を授かる縁起にあやかり寿限無餃子のキャラクターは、【餃子の宝船に乗った七福神】となっています。よく見ると、七福神それぞれが、餃子の皮や具材に使われている材料を手に携えており、まさに「いざ!餃子の宝船に乗って皆様に、餃子で無限の壽をお届けしに参る!」といった感じが伝わってくるようです。

 

また、餃子が宝船の形をしていることには、もう一つ理由があります。

餃子は1,800年前の中国で、耳のしもやけの薬として子供から大人まで大勢の人に届くものはないか、というある医者の想いから誕生したものです。その形は中国の「古き金貨」の形をしていて、福を包み込んだ「宝船」も表しているので、寿限無餃子の七福神のキャラクターたちが乗っている船も、餃子の形をしております。

 

七福神のキャラクターについて

寿限無餃子の餃子も現在種類はなんと6種類!そのため、七福神それぞれに当店の餃子を当てはめてみました!

 

現在7種類目の餃子を開発中で、恵比寿さまの餃子はシークレットとなっております♪どんな餃子が完成するのか皆様どうぞお楽しみに!

私たちは、お客様がいつまでも元気で健康でありますように、「無限の壽」が届きますようにという想いを込めて、中国直伝!皮まで手作りの「寿限無餃子」を作り続けて参りますため、これからも、皆様よりご愛顧頂けますと幸いです。

 

寿限無餃子